高知県三原村公式ホームページ
>>>トップページ > お知らせ
〒787-0892 高知県幡多郡三原村来栖野346 TEL 0880-46-2111
■「三原村大規模盛土造成地マップ」の公表について

1 大規模盛土造成地マップの公表について

 三原村は、国が推進する総合的な宅地防災対策の一環として、以下のとおり村内の大規模盛土造成地の概ねの位置と規模を示す「三原村大規模盛土造成地マップ」を公表します。


2 目的

 大規模盛土造成地マップは、大規模に斜面や谷を埋めた盛土造成地の概ねの範囲を示したもので、盛土造成地が身近にあることを知っていただくことにより、防災意識を高めていただくためのものです。

 ※このマップに示された箇所が、地震発生時に必ずしも危険ということではありません。


3 対象

 次の条件の大規模盛土造成地を対象としました。
(1) 盛土の面積が3,000平方メートル以上の谷埋め型
(2) 盛土をする前の地盤面の角度が20度以上、かつ、盛土の高さが5m以上の腹付け型


4 三原村大規模盛土造成地マップについて

(1) 大規模盛土造成地の個所数(令和4年11月現在)

大規模盛土造成地 3箇所
谷埋め盛土 3箇所

(2)マップのダウンロード
  全体図S=2万5千分の1(PDF)


5 社会資本総合整備計画

 社会資本整備総合交付金について

 社会資本整備総合交付金は、国土交通省所管の地方公共団体向け個別補助金を一つの交付金に原則一括し、地方公共団体にとって自由度が高く、創意工夫を生かせる総合的な交付金として平成22年に創設され、活力創出、水の安心・安全、市街地整備、地域住宅支援といった政策目的を実現するため、地方公共団体が作成した社会資本総合整備計画に基づき、目標実現のための基幹的な社会資本整備事業のほか、関連する社会資本整備等を総合的・一体的に支援するものです。
 防災・安全交付金は、地域の防災、減災、安全を実現する「整備計画」に基づく地方主体の「地域住民の命と暮らしを守る総合的な老朽化対策及び事前防災・減災対策の取り組み」、「地域における総合的な生活空間の安全確保の取り組み」、「効果促進事業の活用による効果的な取り組み」について、基幹的な社会資本整備のほか、関連する社会資本整備や効果促進事業を総合的・一体的に支援するものとして、平成24年度に創設された制度です。

 ・地方公共団体は、目標や目標実現のための事業等を記載した社会資本総合整備計画を作成し、国に提出します。

 ・国は、毎年度、該当計画に基づき交付限度額を算定して、交付金を交付します。

 ・交付期間の終了後は、各地方公共団体自ら事後評価を行って公表します。

 大規模盛土造成地の社会資本総合整備計画

 ・現在計画期間内で事業実施中の計画(令和4年度)

  大規模盛土造成地の社会資本総合整備計画(PDF)





〒787-0892 高知県幡多郡三原村来栖野346 TEL 0880-46-2111
Copyright(C)三原村役場 All Rights Reseved.